独立の道は茨の道か

茨の道ではなく成功の道を進むにはどうする?

フリーランスはエージェントを活用しよう

エンジニアが独立して案件を受注するには、企業との業務委託や業務委任の契約が必要です。
自分ですべてやろうとすると、本来の仕事以外にも営業や事務作業をしなければなりません。
そこでフリーランス専用のエージェントを活用すれば、登録するだけで案件を紹介してもらえます。
企業との条件交渉や契約の手続き、報酬の請求、支払いの督促まで任せることが可能です。
また、エージェントを利用することで、確定申告に必要な税理士への相談費用を割り引くサービスを行っているところもあります。
そのほか、スキルアップのための書籍の購入費用の補助を受けられたり、セミナーへ参加できたりすることも多いです。
仕事に専念したいなら、案件探しから交渉、契約まで任せられるエージェントを利用するのが効率的と言えます。

そして、エージェントをよりうまく活用していくには、複数のエージェントへの登録が有効です。
理由としては、複数のエージェントを利用すると、単純に紹介される案件の数も増えることが挙げられます。
これによって、フリーランスにつきものである仕事が途切れるリスクを軽減できるでしょう。
紹介される案件の傾向もエージェントによって異なるので、自分に合った案件を探しやすくなります。
エージェントによっては、やりたい案件ではなく契約しやすい案件を提案してくるなど手法はさまざまです。
その意味でも、複数のエージェントへの登録が有利になるでしょう。
さらに、複数登録することでエージェント同士を比較できるので、案件の相場などを踏まえたうえで交渉に臨めます。